動画編集をやっていれば、1度は思ったことでしょう。
…というわけで、機動武闘伝Gガンダム、主人公ドモン(シャイニングガンダム)の必殺技、シャイニングフィンガーを再現しました。
動画編集ソフトはPowerDirectorを使いました。
この記事では、実際に「シャイニングフィンガーを再現した動画」を作った方法をまとめました。
ぜひ参考にしてみてね。
…え? なんで再現したのがゴッドフィンガーじゃないのかって?
では続きをどうぞ。
目次
はじめに。この記事で使用している、動画編集ソフト
私が愛用している動画編集ソフトは、PowerDirectorです。
この記事では、PowerDirectorをベースにまとめております。
もし… 初めて動画編集をやるなら、こちらの記事をどうぞ!
基本の背景を準備する
スパロボで おなじみ、画面下部のウインドウですね。
搭乗者と、メッセージが表示されます。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-1-1024x549.jpg)
常に前面に表示されるので、レイヤーを考えながら配置しておきます。
キャラの後ろに表示されている「宇宙の画像」は、いらすとやさんを使わせて頂きました。
右に動き続けてますが… ループ背景の作り方は、コチラの記事を参考にどうぞ。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/03/roop-hai-icatch-320x180.jpg)
キャラクターの準備
動画中に表示される「ウサギ」と「カエル」は、ダ鳥獣戯画さんを使わせて頂きました。
ウサギがスーパーモードになった時に、画像の色を変えてますが… これはフリーの画像編集ソフト GIMP を使っています。
色の変更はお好みで…
以前にジョジョのスタンドを再現したこともありますが、コチラの記事も参考にどうぞ。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/04/josta-icatch-320x180.jpg)
ウサギを登場させる
動画の始まりに合わせて、ウサギが右から登場してますが…
これは、キーフレームを使っています。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-2-1024x549.jpg)
説明しよう! キーフレームとは… 始点と終点を設定することで、その間にアニメーション効果を与えることができるのだっ!
※ウサギやカエルは静止画ですが、キーフレームを使うコトで、アニメのようにグリグリ動かすことができます。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/04/keyframe-icatch-320x180.jpg)
フェイスオープンできないので、色を変える
シャイニングガンダムがシャイニングフィンガーを放つ前にフェイスオープンしますが…
さすがにそれは再現できないので、色を変えることにします。
ただし、色変えるだけでは味気ないので、一瞬だけ衝撃波みたいな演出を加えています。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-3-1024x549.jpg)
この衝撃波は、以下の2つのポイントで実現しています。
- カットイン背景の一部をクロマキー合成で重ねる
- 白い背景の不透明度を下げて重ねる
それぞれ詳しくまとめます。
1.カットイン背景の一部をクロマキー合成で重ねる
カットイン背景は、ぴぽやさんの素材を使わせて頂きました。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-4-1024x549.jpg)
ただし、この状態だと目立ちすぎるので、黄色の部分をクロマキー合成で透明にしています。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-5-1024x739.jpg)
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/11/kuromaki-icatch-320x180.jpg)
2.白い背景を透明度を下げて重ねる
カットイン背景に合わせて、白い背景の不透明度を下げて重ねます。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-6-1024x549.jpg)
一瞬だけ白く見せることで、キャラクターが発光しているように見せてます。
俺のこの手を光ってうならせる
![光ってうなる](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-7-1024x549.jpg)
キャラの拡大は、キーフレームを使いました。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/04/keyframe-icatch-320x180.jpg)
拳にオーラが集中しているようなエフェクトは、エフェクトが作れるフリーソフト Effekseerのサンプルソフトを使わせてもらいました。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/04/eff-kame-icatch2-320x180.jpg)
急加速して飛び出す
![急加速](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-8-1024x549.jpg)
カットイン背景は、ぴぽやさんの素材です。
キャラクターに風が吹いたような効果線が出てますが、これはフリーの画像編集ソフト GIMP の「風フィルター」を使いました。
以前に、ドラゴンボール風のバトルを再現した時に、瞬間移動っぽく見せるために使った方法と一緒です。
↓ちなみに、この動画です。
作った方法は、コチラ↓にまとめてます。参考にどうぞ。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/04/db-buttle-samune2-320x180.jpg)
また、ガンダムっぽくみせるために、ロケット噴射みたいなバーニアも再現してます。
これは、以前にEffekseerのサンプルソフトでかめはめ波っぽく見せた動画を作りましたが、このエフェクトを少し修正したモノです。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/04/eff-kame-icatch2-320x180.jpg)
キャラクターの移動は、毎度おなじみキーフレームですが…
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/04/keyframe-icatch-320x180.jpg)
一定速度の移動ではなく、だんだん加速度をあげています。
これは、「イーズイン・イーズアウト」というテクニックを使っています。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/05/isin-out-icatch-320x180.jpg)
カエルを掴んでビリビリさせる
カエルを掴んで右へ左へ移動しているのは、毎度おなじみキーフレームです。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/04/keyframe-icatch-320x180.jpg)
ここでは、シャイニングフィンガーっぽく見せるために、カエルの頭付近で電撃がビリビリするようなエフェクトを重ねて使っています。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-9-1024x549.jpg)
ここで使っているエフェクトは、全てPowerDirectorに同梱されているエフェクトです。
- 電撃エフェクト x2
- ボールライトニング
- ライトニング x3
とにかくビリビリさせたいので、たくさん重ねました。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/12/syo-ka-efe-icatch-320x180.jpg)
爆発して発光
![白く爆発](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-10-1024x549.jpg)
シャイニングフィンガーが決まった後で、白く発光してオチをつけます。
使っている素材が静止画で、キャラクターを動かせないので、最終的に白くして終わらせるのはナイスなオチと言えるでしょう。
この爆発エフェクトは、Effekseerのサンプルソフトを使わせてもらいました。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/04/eff-kame-icatch2-320x180.jpg)
ウサギが飛び去る
![ウサギ立ち去る](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-11-1-1024x549.jpg)
使ったテクニックは、今までの応用です。
移動に関しては、キーフレームです。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/04/keyframe-icatch-320x180.jpg)
加速度あげて立ち去るために、イーズイン・アウトを使いました。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/05/isin-out-icatch-320x180.jpg)
バーニアの再現は、かめはめ波です。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/04/eff-kame-icatch2-320x180.jpg)
カエルが爆発して退場
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/05/shaining-12-1024x549.jpg)
爆発エフェクトは、YouTubeにアップされていた コチラのエフェクトを使わせてもらいました。
爆発に合わせて、カエルはフェードアウトさせてます。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2019/11/feedin-out-icatch-320x180.jpg)
BGM・効果音も忘れずに
動画編集で切っても切り離せないのが、音声です。
今回は、以下のサイトさんを使わせていただきました。
まとめ。動画を作れと輝き叫びました
そうして完成したのが、冒頭のシャイニングフィンガーです。
誰も得しない動画ですが、自己満足度は200%得られる動画が完成しました。
…まぁ、PowerDirectorを使えば、今回みたいなお遊び動画も作れるわけです。
メチャクチャ楽しいですよ。
有料ソフトなので購入資金は必要ですが… メタクソ便利なので、元はとれます。私も愛用してます。
30日間の無料試用期間もあります。お試しあれ!
その後、シャイニングガンダムのガンプラを使って、シャイニングフィンガーを再現しました。
コチラの記事もぜひ見てね。
![](https://douga-susume.com/wp-content/uploads/2020/07/ganpura-douga-samune-320x180.jpg)